シーズン18 最終229位 レート2042 どくびし偽装メガネテラパゴス レンタル有り

f:id:zuno7753:20240602092307j:image

f:id:zuno7753:20240602092542j:image 

【はじめに】

シーズン18おつかれさまでした。SV初めての禁伝環境ということで私自身、前作の剣盾環境において禁伝環境をやっていなかったこともあり非常に楽しみでした。前置きはこれくらいにして簡単ですが私なりの考えをまとめていければと思います。

【構築経緯】

まずは軸となる禁伝ですがテラパゴスを採用しました。テラスシェルによる行動補償、ゼロフォーミングでミラコラオーガに抗える、アストラルビットの一貫を切れる点を評価しました。

初めはうわっきーさんのどくびし軸をベースに構築を組みましたが、中盤以降数を戻してきたウーラオス入りに選出が足りない場面が多くなり解散、それからU22のオフで結果を出したメガネテラパゴス軸が奇襲性が高く強いと思ったが並びがそのままだと読まれて強みが活かせないと思ったためどくびし軸に偽装することにした。

【個体紹介】

f:id:zuno7753:20240602104556j:imagef:id:zuno7753:20240602105130j:image

H テラス後 8n-1

B ウーラオスの特化インファイトをテラス前ステロダメージ込み確定耐え

C なるべく高く

S 最速原種ガチグマ抜き

初めはあくのはどうを採用していたが対面した黒バドがだいたい交代してきたため不採用となった終盤に向けて数を増やしたハッサムかえんほうしゃで焼きまくった

 

f:id:zuno7753:20240602112713j:image

B コライドンのようきダイススケショほぼ耐え

C ぶっぱ

S 最速原種ガチグマ抜きホウオウ抜き

ほとんど選出していない どくどくやアシッドボムなどの崩し技をもっと採用してもよかったかも

 

f:id:zuno7753:20240602113246j:image

H 16n-1 

A ぶっぱ 

B 余り

かたやぶり特性や技を持った禁伝にも選出できるようとくせいガードにしたがメンタルハーブやおんみつマントでもよかったかも

 

f:id:zuno7753:20240602113552j:image

H 3n 

Bぶっぱ 

D 余り

初めはクレセリアも採用していたが選出できないことが多かったりやりたいことがバレやすかったりしたがママンボウにいやしのねがいを採用することで選出が安定しパーティの枠も開けることができた ママンボウかっけぇ

 

f:id:zuno7753:20240602115245j:image

A ぶっぱ

B 余り

S 最速グライオン抜きかつ最速ウーラオス抜かれ

グライオン対策枠 連撃だとミラコラ入りに投げづらそうだったため一撃で採用 ミラーで下からドレパン打てたらいいなと思ってたけどたぶん最速でいい

 

f:id:zuno7753:20240602120813j:image

A 黒バドを地震で高乱数2発

D テラス後黒バドのC+2アストラルビットほぼ2耐え

地面枠として採用 1年こいつと戦ってるのに未だに硬すぎてびっくりするバケモン

 

【選出】 

・コライ 黒バド

テラパゴス ミミッキュ @1(ほぼママンボウ)

・ミライ

テラパゴス ママンボウ ディンルー 

・白バド グライオン入り

テラパゴス ママンボウ  ウーラオス

【さいごに】

ここまで見ていただきありがとうございました。レンタルもあるのでよければ使ってみてください。